2ntブログ

禁煙

こんばんは☆

唯です♪

最近のブログでタバコをやめたとか書いてますが、実のところ完全に禁煙していますと言えるのは正味この2ヶ月くらいのことでございます(^^;)

タバコは人間の身体に百害あって一利なしとはよくいいますが、女性ホルモンを摂取している方にとってのタバコは500害あって一利なしくらいの感じでしょうか(^-^;)

その辺りはいろんな方がブログで『タバコやめますか?女性ホルモンやめますか?』とか書いてたりするので、本当にダメなんだろうなという認識をホルモン始める前から思っていました。
ホルモン始める前に調べた限りで、なんでタバコと女性ホルモンが相性悪いかというと、女性ホルモンには血栓ができやすくなる作用があり、女性ホルモン剤で血栓ができやすい体になっていく。
血栓とは血が止まりやすくなるためにできる塊のことで、通常外傷ができた時に血が止まると血栓も消えますが、ホルモンの影響でその血栓が消えづらくなり徐々に肥大して血管を塞いでしまうのが血栓症であり、タバコを吸って血管が収縮してしまうと...
言うには及びませんね。
ホルモンで血栓ができやすくなり、タバコで血管が収縮して詰まりやすくなって血栓症・○○梗塞のリスクが飛躍的に上がります。
アメリカでは35歳以上の喫煙者にはピル(ホルモン剤と同等で)を絶対処方しないとか。
ってくらい禁忌とのことでした(-_-;)

まぁ厳しいことつらつらと書いちゃいましたが、唯も喫煙はしていたので、ホルモン始めたらタバコはやめないとダメなんだなぁと認識しながら、いずれやめようと見切り発車でホルモンスタートしてしまいましたけどね(^_^;)
やっぱり血栓とか○○梗塞って急に倒れて死んでってのが怖いので、少なくとも血栓ができづらくなるように血液サラサラになるように青魚、オリーブオイルやえごま油を意識して取ったり、極力毎日納豆(血栓を溶かす作用があります)を食べるようにしたりしてましたが(^^;)

やめなきゃなぁとか思いつつなかなかやめられないのがタバコです(-_-;)
だらだら吸いながらそろそろホルモンもまる2年を過ぎて、今年の年明けからしばらく頑張って禁煙してみたんですが、2週間ほどで挫折してしまいました(´ε`;)
とりあえず禁煙始めてみたって感じで、これだけ我慢して次吸ったら美味しいだろうなぁとか考えてしまってりゃ、禁煙成功するはずなんかありませんよねw

ちょっと長くなっちゃったので次回に続きます(^^;)






ではでは(^.^/)))


ランキングに参加しています♪
バナーをポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村


女装(ノンアダルト) ブログランキングへ






性同一性障害(FtM,MtF) ブログランキングへ


line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

ユイーネ・フォン・アンネ・フランク

Author:ユイーネ・フォン・アンネ・フランク
ナチスアメブロ政権のゲシュタポ藤田晋のユダヤ人狩りから逃れアムステルダムで隠れ家生活を送る第二次性徴を迎えた多感な少女ユイーネ・フォン・アンネ・フランクの日記。性への目覚めや身体の成長などを記します。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line