2ntブログ

スキナオンガク~SONGS(2)

こんばんは☆

唯です♪

学生の頃成りたかった職業は、音楽ライターでした(^^;

スキナオンガク~SONGS日本版の続きです♪
前回は割とメジャーなところ書いたけど、今日はかなり趣味に走ってますw
学生時代にUKインディーズに走ってから、メインストリームの音楽に興味を失ってしまったので、普段聞いてるのはほとんどこのあたりですf^_^;


『When You Sleep』少年ナイフ
一番好きなアーティストであるMy Bloody Valentineの代表作『Loveless』を、日本のアーティストがトリビュートした、『Yellow Loveless』というアルバムに入っている曲ですが、マイブラのトリビュートなのでノイジーギターのシューゲイザーサウンド中心のオムニバスの中で、ひと際異彩を放ってます♪
っていうか、少年ナイフがやると少年ナイフのサウンドにしかならないw
ディストーションという歪み系エフェクターを目いっぱいかけて、何重にもギターを重ねたサイケデリックな作風のマイブラですが、曲調自体は上質なUKギターポップのメロディーラインなので、ガールズガレージロックバンドの少年ナイフがカバーすると、アノラック(ヘタウマ系ギターポップ)よりのガレージロックが出来上がります♪
甘く切なく甘酸っぱくて、ほろりとするいいアレンジになっていて、ジャムの『Town Called Malice』を彷彿とさせます♪
少年ナイフは1980年代に結成されたバンドですが、海外のインディーシーンが活動の中心だったので、日本ではあまり知られてないんですが、海外では結構知名度高かったりします。
ニルヴァーナのカートコバーンとか、ソニックユースのサーストンムーアとも交流あったりしました。
この他にもCarpentersの『Top Of The World』もカバーしてたりするけど、少年ナイフワールド全開で疾走感溢れるガレージサウンドに仕上がっています♪



『夏の黄金比』相対性理論
最強の楽器は人間の声というのが持論で、声が素敵なアーティストに惹かれるわけですが、相対性理論のやくしまるえつこ嬢の声って言うのは本当に好きで、おそらく日本の女性アーティストの中で一番好きな声です♪
普通のトーンでしゃべっていても凄く通る声質らしくて、脱力系の歌唱法に、韻を踏むこと最重要視みたいなあまり意味を感じない歌詞が、独特な世界観を作り上げてますw
乙女チックなのは好きじゃないんですが、彼女のはある種天然で、生まれついての天才なので許せるw
NHKのみんなの歌でもソロで歌ってたり、アルバムジャケのアートワーク手がけたり、詩の朗読したり、ももくろやジャニーズに楽曲提供していたりする才女です。
こんな声になりたい(>_<)!
しかも個人的に最高のギタリストだと考えている、ジョニーマーのThe Smiths時代を思わせる、アルペジオを多用したコード進行♪
っていうかファンキーなベースラインといい、この曲が入っているミニアルバムの曲は、まんまThe Smithsのコピーっぽいw
青春時代にThe Smithsが好きだった人が次々はまっていったらしくて、唯もその一人w
心臓を握られるような切ないギターに、舌ったらずな歌い方、クリアでコケティッシュな声質、意味をまるで感じない記号化された歌詞。
他に類を見ない世界観。



『JPOP Xfile』凛として時雨
好きなバンドスタイルに、ギターバンドで男女混声ボーカルというのがあって、男女混声の3ピースギターバンドというのと、ちょっと変わったバンド名に興味を持って聞いてみたら...
こんな感じ( ̄ー ̄;?
男女混声でも脱力系クールなボーカルが好きなのに、男女とも高音金切りボイスの被せ合いで、しかも結構激しいw
でも何故か、くせになる。
ギターに特徴があるアーティスト中心に聞いてるけど、日本でオリジナリティーを感じるバンドが少なくて、この系統でいまだに聞き続けているのは凛として時雨だけで、飽きないのは能天気じゃないのも理由の一つ。
明るい曲が存在しないw
アルバム通して聞いてると、最初は一本調子に聞こえていたのが、きちんとアクセントがあるのことが徐々にわかったのがこの曲。
345(ミヨコと読む、女性Vo&ベース)とTK(男性Vo&ギター)のサビの部分の高音掛け合いボーカルと、変態高速ドラム、野太いベース、張り詰めた冬の冷たい空気を切り裂いていくような、残響音効かせまくった鋭いギター。
動画では半袖着てますがw
こんなのがゴールデンタイムのMステに出るなんて、大丈夫か?日本はw
いいからもっとやれw
本当は『eF』という曲が一番好きなんですが、TKのソロパートのみのアコースティックなナンバー、しかも動画でオリジナルの音源が存在しないのでわかりやすいこの曲で♪



『LUCKY』SUPERCAR
日本で一番好きなアーティストはと聞かれたら、スーパーカーと答えます♪
でも好きになったのは解散してからで、現役活動中はマイブラのコピーバンドという認識で、全く聞いてませんでした(^_^;)
きちんと評価してもっと前から聞いておくべきだった(><;)
初期のフィードバックギター全開サウンドから後期はエレクトロニカに移行と、とても振り幅の大きいバンドで、好きな音は後半のほうが多いんですが、見直すきっかけとなったのがこの曲♪
やっぱりいい曲はいいし、バンド活動の全曲聞くとすごくいいソングライティングセンスをしてて、初期はガリガリした曲が多いんですが、切なく甘酸っぱい(この系に弱いw)メロディーラインに、ナカコー(リードギター&男性Vo)のギターが効いてる名曲です♪
イントロのキュイーンで痺れて泣けてきます(><;)
デヴィッドボウイの海外のインタビュー記事で、スーパーカーという日本のバンドが良くて、最近聞いてると語っていたのは、この頃の音源を聞いていたと思われます♪
相対性理論のやくしまるえつこの次に好きな日本人ボーカルの声が、スーパーカーのフルカワミキ(ベース&女性Vo)なんですが、この曲での透き通った透明感のある声と、ナカコーのギターでスーパーカーが好きになりましたw
女性としてなりたい声のアーティストに憧れてしまう模様w
ミキちゃんはユニクロのCMに出てベース弾いたりしてましたが、チャットモンチーをプロデュースしたりもしてる才女です♪
PVがないみたいなので、動画はデイブスペクターのスタジオライブからw

ラストLIVEの音源もありますが、あまりにもナカコーのVoがグダグダなので、これだけ貼るのはやめましたw
ミキちゃんのフリフリ姫衣装をいつかコスプレしてみたい(〃∇〃)


やっと日本編終わりw
洋楽編は、しばらくおいてまた後日w





唯の姫衣装でお口直し(/ω\)

ではでは(*゚.゚)ゞ

ランキングに参加しています♪
バナーをポチっとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村


女装(ノンアダルト) ブログランキングへ






性同一性障害(FtM,MtF) ブログランキングへ

line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

ユイーネ・フォン・アンネ・フランク

Author:ユイーネ・フォン・アンネ・フランク
ナチスアメブロ政権のゲシュタポ藤田晋のユダヤ人狩りから逃れアムステルダムで隠れ家生活を送る第二次性徴を迎えた多感な少女ユイーネ・フォン・アンネ・フランクの日記。性への目覚めや身体の成長などを記します。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line