2ntブログ

スキナオンガク~SONGS(11)MATRYOSHKA~日本発究極の癒し系♪

こんばんは☆

唯です♪

スキナオンガクシリーズ、今日のはこれ読んでる人で知ってる人はまずいないだろうけど、聴いてみたら好きになる人がいるはずというユニットです♪

≪MATRYOSHKA(マトリョーシカ)≫
~日本発 究極の癒し系~
今日紹介するユニット、MATRYOSHKAは日本のインディー、しかもポストロック、アンビエント系なので、知る人ぞ知るというか、ほとんど一般的には知られていないと思います。
唯が知ったきっかけは、近所のTSUTAYAに7~8年前まであったポストロックコーナーに置いてあったからで、ポストロックコーナーが無くなった今だったら見つけることが出来なくて、聴いてみることすらなかったと思います。
よく聴いてるジャンルがオルタナ、ポストロックが多いので、良さげだなと思ったらとりあえず借りてみたり、タワーだったら視聴してみるんですが、このバンドは本当の本当に当たりでしたね(^^)♪
その8で紹介したシガーロス的な音楽性に近いんですが、コピーをしているというよりは、メンバーの一人がインディーズ映画やアート映像の楽曲製作をしてたことから、自分たちの音楽性を追求しているうちに、こういう音楽性になったみたいで、シガーロスっぽいけど、オリジナリティーがあります♪
編成は2人で、ピアノとストリングスを中心に曲によっては木管楽器やハープを使って清廉かつ重厚、壮大でオーケストラルな演奏に、ドラムンベースなどオルタナ出身っぽいリズムやバックに流れるノイズと環境音、美しいメロディー、Vo.Caluの透き通った歌声で、ちょっと日本では他に類を見ない神秘的で究極の癒される音です♪
一回聴いたらものすごく印象に残るようなインパクトがあるわけではないんですが、聴き込むほどに音楽性の良さが身体に染み渡って、聴けば聴くほど好きになっていきますね( ´`#)
1st『ZATRACENIE』、2nd『LAIDERONNETTE』の2枚のオリジナルアルバムと、1stのミックスアルバムの計3枚アルバムをリリースしています♪
クラシックっぽくもありますが、文章で説明するのが難しい類の音なので、何曲か紹介しますから、癒されたい人はオーケストラの演奏をシンフォニーホールで聴くつもりで、極力大き目の音で聴いてみて下さい(^^)♪
バックの風や水流、虫の鳴き声など効果的な環境音は小さい音だと全く聴こえませんし。

まずは、1stからメチャクチャお気に入りの2曲♪
≪MY FUNERAL REHEARSAL≫


≪TYRANT'S MINIATURE GARDEN≫


夜寝る前に聴きたくなるので、一時期ずっとこの2曲を聴きながら寝ていました(^_^;)
2曲とも曲の中での静と動のコントラストが凄く効いていて、切なくも力強いピアノの音色と重厚なストリングス(弦楽器)、Caluの透き通った歌声が心に染み込んでいきます。
特にTYRANT'S~の転調するところからラストに向かっての盛り上がり方が最高で、ジーンと感動して涙が出そうになります(ノ_-。)

ミックスアルバムは1stの曲を楽器の表現方法を変えたアレンジ盤で、彼らのオルタナバンドとしての表現力に感嘆するんですが、基本はオリジナルアルバムのほうが好きなので、割愛。
2ndがまた捨て曲一切なしの本当に珠玉の名盤といえる出来で、聴きたいアルバムがなくなったら、とりあえずこれ聴いてますw
風の音や、虫の泣き声など環境音とノイズを上手く組み合わせて、ただでさえ美しい世界観に彩を添えています。
全曲紹介したいくらいなんですが、5曲に絞って挙げておきます。


≪MONOTONOUS PURGATORY≫

MUSIC VIDEOも音楽性や、彼らの世界観に合わせた、アニメーションになっていますね♪
ちょっと不気味ですがw

≪NOCTAMBULIST≫

静かな湖畔の夜明け前、森林に響く虫の声に、月明かりで水面に映し出された木々と三日月、水面に浮かんだボートでしっとりと歌い上げるCalu嬢といった情景が浮かびます♪

≪SACRED PLAY SECRET PLACE≫

弦楽器の重厚さから、木管楽器(フルート?)に演奏の主が変わると途端に優しさと慈愛に満ち溢れた曲調になりますね( ´`#)

≪CUT ALL TREES≫

2NDで一番お気に入りの曲(><;)
終盤での力強くも切ないピアノと、儚いストリングスのハーモニーがとにかく泣けます(ノ_-。)

≪GENTLE AFTERNOON≫

美しく壮大で、とにかく透明感が半端ないです。
こちらは地平線から昇り始めた太陽が、全ての生命に命を与えるかのような、そんな音楽です♪

なかなか知るきっかけすらない音楽ですが、日本の中にもこんなにも素晴らしいアーティストがいるんですよね(^^)
少しでも多くの人に知って欲しい、聴いて欲しい音楽だと思います♪





神秘的といったら巫女?



なんてねw

ではでは('-^*)/

ランキングに参加しています♪
バナーをポチっとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村


女装(ノンアダルト) ブログランキングへ






性同一性障害(FtM,MtF) ブログランキングへ


line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

ユイーネ・フォン・アンネ・フランク

Author:ユイーネ・フォン・アンネ・フランク
ナチスアメブロ政権のゲシュタポ藤田晋のユダヤ人狩りから逃れアムステルダムで隠れ家生活を送る第二次性徴を迎えた多感な少女ユイーネ・フォン・アンネ・フランクの日記。性への目覚めや身体の成長などを記します。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line